−  Y+ igrekplus  −

≪イグレックプリュス+ 三宮店≫
兵庫県神戸市中央区加納町6-6-3
Tel. 078-333-1909
営業時間 10:00〜21:00
定休日 不定休
☆ カフェ併設 ☆
http://www.igrekplus.jp/
神戸北野ホテルのパン&お菓子の専門ブランド。店内は白を基調として鮮やかな青と黄色がアクセントとして使われており、とってもさわやか。 1階がショップで、そこから小さな螺旋階段をくるくる回って辿り着く2階がカフェになってます。この螺旋階段、とてもかわいらしくていいけど、 ミニスカートの女性は注意した方がいいです(^^;) また、店員さんのユニフォームがシックで格好よかったです。
アクセスは、JR三ノ宮駅の海側、花時計のすぐ近くです。徒歩5分ってとこかな。


≪カシスモンブラン≫

 

Uru これは併設のカフェで注文したんだけど、私は体調のせいで食べてません。ちょっと味見しただけです。椎奈サン感想よろしくっ。
椎奈 カシスと栗、その意外なコラボは如何なる味に?!ってことで、思い切って注文。 敷かれたフルーツソースが美しいです!! 薄紫の飾りはカシス風味のメレンゲでした。甘酸っぱくてさっくり☆ 肝心の中身は、やさしい甘さの生クリームにカスタード・カシスジャムの酸味・そして下のパイ(食感はタルトっぽい)が香ばしい!! 中央に潜んだ栗の渋皮煮も、深みのある味でしたー。そしてモンブランらしからぬあっさりさっぱり。 これならモンブランにお腹がもたれた経験のある人(私含む)も大丈夫っ☆
Uru うわ、ベタ褒めやね。でも確かに、モンブランってしつこいのも多いけど、これは見た目のボリュームとは裏腹にとってもあっさりしてておいしかったね。 ああ、私も体調万全ならちゃんと1個食べたかったな。ええい、次回リベンジでーいっ!

 

≪フィナンシェ(プレーン)≫

 

Uru さて、ここからはテイクアウトした分。まずはフィナンシェ。これ、しっとりしてて、焼きも強くていいね。
椎奈 “しっとり”かつ“ふんわり”。食感のバランスが絶妙。しっとりしたフィナンシェはよくあるけど、 口の中で生地のふんわり感を味わえるものは、中々ないので感動したなぁ。
Uru うん、最近はしっとりしたフィナンシェも珍しくなくなってきたけど、 それだけに、単にしっとりしてるだけじゃ感動しないよね。って、ああ、こんな発言して何だか贅沢で嫌なヤツになってきた気がする(x_x;)
椎奈 まぁまぁ。それから形なんだけど、一般的なフィナンシェの形(金ののべ板)とは違う、珍しい形状だね。高さがあって、表面には割れもある。
Uru ええと、よくわからないんだけど、“割れてる”っていいことなの?
椎奈 うん。生地にうまく空気を混ぜ込むと、食感が軽くなるの。焼いた時中央に綺麗な割れが出来るのが、その証拠だよ〜。
Uru なるほどねー。勉強になります。めもめも。
椎奈 さっきの形の話だけど、独特な型(多分深さのある)で焼いてるのだとしたら、それが食感の秘密かな?  バターとアーモンドプードル、どちらが喧嘩することもなくうまく風味が溶け合う感じ。甘さがしつこくないので、後味もあっさり。
Uru 甘過ぎないのはいいことやね。男って甘いのが苦手なひとが多いけど、これはおいしく食べられるよ。

 

≪フィナンシェ(チーズ)≫

 

Uru さてさて、お次はチーズ。
椎奈 原材料に「カマンベール」とあるので、食べる前はちょっと塩気のある味を予想。 実際に口にしたら、どちらかというとチーズケーキに近い風味。
Uru チーズケーキ? うーん、そうかなぁ? チーズケーキはレアもベイクドも好きだけど、私はこのフィナンシェはちょっと好みじゃないかも。 もちろん、決してまずくはないんだけど、これならプレーンの方がいいや。
椎奈 そう? 口溶けの良さはプレーンと一緒だし、チーズのコクも邪魔にならないし。女性に好まれそうな味だと思うな。
Uru まぁ、味覚は概して男の方がコンサバだから、そう思うのかも知れないね。

 

≪ロッシェ≫

 

椎奈 先に結論。一推し!!! 美味しかった〜。クッキー類の中でも、卵白×ココナッツの組み合わせは大好きなので、 他にも色々試してきたけれど、香ばしさはここが一番。
Uru うん、これは私も文句なくイチ推し。ご多聞に漏れず甘さ控えめだし、ココアがとても上品だし、香ばしさがいいよね。 これは例えばダンナさんが気に入ってぱくぱく食べて、奥さんから「あなた、これ高いんだからひとりでそんなに食べないでよっ!」 って怒られちゃうようなお菓子かも。
椎奈 確かに男のひとにオススメかも。カリカリとした食感なのに、硬すぎず噛んでて心地良いよね。 ココア使用なのに、後味あっさり。材料がシンプルなだけに、それぞれの質の良さが際立つように、 配合はかなり細かく計算されていそう。これは家では作れません…(当たり前)。
Uru おいおい、作る気でいたの? いや、もしこんな凄いの作れるならぜひ作って欲しいけどさ。
椎奈 私、そんなに身の程知らずじゃないってば、もう。敗北感を噛み締めつつ、また一つ、二つと止まらない味でした〜。
Uru ちょっと、私の分も残しといてよーっ!

 

≪スコーンナチュール≫

 

Uru びっくりしました。スコーンってあまり好きじゃないんだけど、これはおいしかった! 卵が凄く効いてて、ホットケーキを連想させるような風味でした。 こういうスコーンなら朝ご飯とか午後のお茶のときとかにも食べたいな。
椎奈 対して、スコーン好きの私(←これを買おうと騒いだ犯人)にとっても、文句なしの大当たりでした!! おにーさん(=Uru氏)も言ってましたが、スコーンって粉っぽいのが多いんだよね。  ヨーグルトやカッテージチーズを入れればしっとり感は出るけど、 単調な味になるのは変わらないし。 でもこれは食べてて全然飽きない! しっとり&さっくりな食感を、卵の風味がまあるく包み込むみたいな印象。
Uru そう、それ! 食べてて飽きないんだよね。そのままで大部分をぱくぱく食べちゃったけど、ベリー系のジャムもとってもよく合いました。 ジャムをつけてもスコーンの風味が負けてなくてよかったなぁ。

 

≪クロワッサン≫

 

Uru 写真だと潰れちゃってるけど、これはうちらが持って帰ってくるときに潰れちゃいました。こんな写真しかなくてスミマセン。 このクロワッサンは確かにおいしかったけど、今や世の中にはおいしいクロワッサンが溢れてるから、「普通においしかった」というのが正直な感想かな。
椎奈 うんうん。クロワッサンに関しては、ちょっとやそっとの美味しさじゃ感動できなくなってるかも。嫌な私たちデス(爆) でもバターの風味はさすがでしたよ。やっぱりクロワッサンは、焼き菓子が得意なお店で買うのに限ります!

 

≪プリューノ≫

 

Uru ドライフルーツが入ったハード系のパンは基本的に好きなのさ。いただきまーすっ。…あれ? これ、何だろう? かすかに紅茶みたいな味と匂いがする?
椎奈 入ってるかも知れないね。生地の中のこの小さいの、茶葉かも知れないよ? うーん、ちゃんと陳列棚のところの説明を読んでくるんだったな。
Uru サイトで調べてみたけど、やっぱり入ってるみたいだね、紅茶。アールグレイらしい。何かのフレーバーティーかなーと思ってたけど、 あのかすかな匂いはベルガモットだったんか。何にしろ、当たりだったね、このパン。
椎奈 ベタなレザンノア(レーズンと胡桃)と迷ったんだけど、プルーンの独特さがどのように活かされてるのか気になって、 こっちにしちゃったんだよね。うん、美味しいです! ハード系のパンにしては軽めの生地だけど、そこが食べやすくて良し。 カシューナッツも、うまーくアクセントになってて気に入りました。
Uru 私はパン好きだけど、朝だとそんなには食べれないんだよね。でもここのパンはハード系でサイズが大きくてもあっさりしてるから食べやすい! 普段はこんなに食べれないのに、ここまで一気に食べちゃった。
椎奈 ここのパンは総じて「飽きない・やさしい・バランス良し」のパンですね。さすが朝食が評判の、ホテルから生まれたお店なだけはある! おにーさんが、朝からパンをあんなに食べられたのが何よりの証拠…(笑) 朝食は絶対お米!!派の人も、気がついたらいくつも食べてしまいそうデス。 


≪総評≫ ここのお店は、パンにしてもお菓子にしても、量の割にあっさりしているのが特徴。 なので、いつもよりたくさん食べれてしまいます。次回行ったときはその前提でたくさん買い込みたいと思います。それにしてもおいしかった!  ホテルブランドのパンやお菓子って期待外れなことが多い(失礼!)んだけど、ここのはめっちゃおいしかったですね。 さすが、全国一のお菓子激戦区の神戸の老舗なだけあります。私(Uru)の中のお菓子屋さんランキングでシュクレペールを抜いて堂々の1位になりました(*^^*)

戻る


written by Uru & Shina