−  boulangepicier  −

≪ブーランジェピシェ 東京ミッドタウン店≫
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1
Tel. 03-5413-3202
営業時間 11:00〜21:00(L.O.20:30/カフェ)
定休日 ??
☆ カフェ併設 ☆
http://www.be-japon.co.jp/
2002年にフランスで誕生したばかりのお店。店名は、“boulangerie(パン屋)”と“epicerie(食材店)”の造語だそうです。 それだけに、パンやお菓子だけでなく、オリーブ油やスパイスなども売られていました。 お店はシックですっきりしています。カフェスペースもあるにはありますが、とても小さいです。
東京ミッドタウンの地下にあるので、アクセスはわかりやすいですね。


≪リヴレ≫

 

Uru 本みたいな形してて、珍しいよね。“リヴレ”は“本”って意味だけど、そのまんま。さて、いただきまーす ・・・あれ? 菓子パンみたいな味を予想してたけど、意外と普通の“食事パン”な味だ。
椎奈 厚みのある本を、ちょうど真ん中で開いたような外見ですな。どうやって作ってるんだろう?  これ、焼いて膨らむ生地だとこんな綺麗な形にならないだろうなぁ。断面も層が綺麗です。
Uru ちょっとはがしにくいけど、1ページずつはがして食べるのは楽しいかも。ぺりぺり。あと、食事パンなシンプルな味なだけに、ジャムは合うね。
椎奈 スープにも合いそうだけど、まだこの後も食べる予定があるし〜でも、スープ・・・(ジレンマ中)
Uru スープ飲んだらおなかいっぱいになっちゃうものね(^^;)

 

≪ルレ・ブルトン(塩バター)≫

 

Uru これはデニッシュ系のパンやね。でも、変わった形。アップルパイとかミートパイとかならこういう形のものは珍しくないけど、 中身とか何も入ってなくてこういう四角いのは珍しいな。
椎奈 フィリングなしでスクエア形なのは面白いです。でも中身を期待して食べたらがっかりするかもね(笑)
Uru 生地がしっとりしてる。好みが分かれるところだけど、個人的にはデニッシュはパリパリしてる方が好きだなぁ。あの、食べてるとくずがいっぱい散らばるタイプね。
椎奈 リヴレもそうだったけど、ここのはバターが独特だねぇ。香りからすると発酵バターかなぁ?

 

≪ブルッティ・エ・ブオーニ≫

 

Uru 次はお菓子。いただきまーす。ん! これ好き!
椎奈 うん、おいしいけど私の好みとはちょっと違うかも。というか、見た目何かに似てると思ったら、唐揚げにそっくりだ〜!!
Uru 確かに似てるっ! それにしてはずいぶんとカタい唐揚げだけどね(笑) それとこれ、蜂蜜の味を感じるけど、原材料を見ると入ってないんだよね。 ナッツの油分が強いから、そう感じるのかな?
椎奈 うんうん。あと独特な塩が入ってる感じがする。ここのパンや焼き菓子は塩にこだわってるのかな。 ヘーゼルナッツがかなりの存在感(おっきいまま入ってます!)なので、一個でも満足感があります。
Uru そこが好みの分かれ目かな? 私はナッツの存在感がある方が好きだからこれは好きだけど、椎奈サンはもうちょい軽やかな方が好きってことかな。

 


≪総評≫ ここのお店は、どれもシンプルで“南欧”という感じがしました。 上の文中でも少し触れていますが、“塩”にこだわりがあるお店なので、岩塩の味が好きなひとにはとてもオススメです。 別のお店でも食べたことがありますが、デニッシュ系のパンに岩塩ってとても合うんですよね。

戻る


written by Uru & Shina