−  Panetteria ARIETTA  −

≪パネッテリア・アリエッタ 広尾店≫
東京都渋谷区広尾1-11-2
Tel. 03-3473-9123
営業時間 9:00〜20:00
定休日 なし
http://www.pan-arietta.com/
http://www.tokyohomeground.jp/selectlink/gourmet/arietta/001.html
五反田の有名ベーカリーの2号店で、昨年11月にオープンしたばかりだそうです。 オーガニック小麦や北海道の希少高級小麦「春よ恋」、それに自家製の天然酵母を使うこだわりのパン屋さん。 お店は赤いひさしが目立っていて、中も小さいけど温かみがあり、全体的にかわいらしいお店です。
広尾駅から恵比寿駅に向けて明治通り沿いに歩いていくとすぐ見つかりますよ。


≪メスコラータ 小≫

 

椎奈 これはこのお店の代表作と書いてあったので、試食してみて、わたし的には合格点だったので買ってきました。おにーさん(=Uru)はどうですか?
Uru うん。見た目はずっしり重そうなんだけど、あっさりしててシンプルで食べやすいです。好きですコレ。
椎奈 フルーツとナッツのバランスもいいし、それらが生地の味を邪魔してもいないね。
Uru さっすがメランコリニスタ。
椎奈 それはYUKIの歌!

 

≪トリニティー・レザン≫

 

Uru 「PAUL」の「アンシャン・ポール・4・レザン」(=4種のレーズンの入ったバゲット)に似てるけど、こっちの方がしっとりしてるし柔らかくて食べやすいや。
椎奈 うん、馴染みやすい味だね、誰でも。シンプルでおいしいね。
Uru 昔、小学校でよく出てきたぶどうパンを、シンプルさをそのまま残して、凄くおいしくした感じ。
椎奈 中は白パンみたいに柔らかいんだけど、皮は思ったより結構しっかりめかな。
Uru 好みの問題になるけど、この手のパンはレーズンが乾燥し過ぎてると私はあまり好きじゃないんだよね。これはしっとりしてていいね。
椎奈 うん、レーズンがみずみずしいね。

 

≪スコーン(プレーン)≫

 

Uru このスコーンは四角いよ。珍しいね。…このざらざらしたのは全粒粉かな?
椎奈 うん、たぶん、そう。
Uru これは好きだなぁ。味がダイジェスティブビスケットに似てる。
椎奈 あーっ、確かにっ。あと、見た目からするともっと固いのかな?と思ったけど、ちょっとしっとりしてる部分もあるね。生地の味は独特でおいしいな。 バターが効いてるけどしつこくないし。
Uru イグレックプリュスのときも言ったけど、私はスコーンってあまり好きじゃないんだよね。でもこれは凄くいいです。
椎奈 おっ、合格点出ました〜っ♪

 

≪りんごパイ≫

 

Uru これ、フィリング(=中身)たっぷり。
椎奈 フィリングが凄く柔らかいね。
Uru アップルパイのフィリングって、ジャムみたいに柔らかい方が好きなひとと、りんごの食感がある程度残ってる方が好きなひとがいるよね。 私は前者なので、ここまでフィリングが柔らかく煮込んであるアップルパイは好きです。
椎奈 フィリングが若干ピンク色をしてるので、たぶん、りんごを皮ごととろとろになるまで煮詰めていると思います。パイの味もいいんじゃない?
Uru うん。全体的にここのパンやデニッシュは好みだな。

 


≪総評≫ ここのパンの特徴は、どれも焼きが強い割に中身はしっとり。なのでそういうのが好きなひとにはオススメです。 あと全粒粉が好きなひとにもオススメですね。 今回は少ししか買わなかったけど、他にもクランベリーの入ったパンなどいろいろ売っていたので、そのうち試してみたいと思います。 このお店のすぐ横にあるスペインバル「BAR ARIETTA Danjo」はスペイン料理界の巨匠とこのお店がコラボレートしたバルとのことなので、こっちも行ってみたいですね。

戻る


written by Uru & Shina